モデルオートエンワ
GERMANY MADE MODELCAR e-SHOP +++Last update
買付日記          シュコー



2003年12月


2003年12月03日(水)

いつものようにフランクフルト行きに乗るが、今回はハンブルグのMINICHAMPSコレクターの所に行くので、3時間待って乗り継いで到着。日本からは16時間かかった。



2003年12月04日(木)

さて、今回の旅の本命ともいえる(初日から本命というのもおかしな話)ミニチャンコレクターの所へ行くが、何せハンブルグに始めて来たので、昨日もそうだったが、地図を片手に走るこの町はドイツにしてはかなり大きく、ホテルから45分かかってようやくたどり着いた。約束の時間に30分遅れてしまった。挨拶も早々に中に入ると室内はとんでもない事になっていた。どこを見ても「五つ星」ばかりで開いた口がふさがらない。でもミニチャンにはドイツでも人気が盛り上がっているらしくプライスは結構高い。しかし初期のDTMから15年も経っているので仕方がないが・・・・・。
せっかく日本から16時間もかけてやってきたのだから色々な物をみせてもらおっと!。
そうこうしているうちに3時間が過ぎた。いつも思うが、メールだけだった人に初めて会うとやっぱり来て良かったとつくづく思う。名残惜しいが、「又来るよ!」と約束してから次の店へ。今度は300キロ離れたエッグマンの所へ向かうが、アウトバーンがわりと混んでいたのでじかんがかかった。新製品を色々と買うが、彼の所は他の店と比べて値段設定が安い。しかも品揃えがとてもいいので助かる。
さア、今日のホテルまで100キロ走って帰ろう。

 



2003年12月05日(金)

今日は前回も来たMINICHAMPS.Schucoのとてもディープでスペシャルな店へ。ここは朝7時からやっているので時間を有効に使える。ハシゴを借りて上のほうまでちゃんと見て、あんまりあれこれ僕が言うからなのか、一通り見終わると今度は倉庫に案内された(ヤッタア!!)さほど広くない店なのに倉庫はかなりでかい。どこの店もそうだが、片隅にいい物があったりして・・・・。
朝からいるのにもう昼だ。さて次はどうしたものかと考えるが、お店回りがめんどくさくなったのでモーターショーへ。
昨年も書いたが、とにかく広いのに、今年は又さらに大きなホールが一つ出来た。早速スマートのブースへ行って色々仕込む。次はアウディへ。そしていつものみんながそれぞれの店を出しているのでそっちへ行く。店を回るごとに荷物が増える。困ったもんだ。最後にオーストリアのM3の達人の所へ寄るが、どこで調べたのかこの前、日本人がポルシェ964クーペを300ユーロで買ったそうだ。いくらなんでも高すぎる。みなさん気をつけましょう。

   



2003年12月06日(土)

今日は240キロ離れたフランクフルト近くのスワップミートに行くが、途中で前回も寄ったミニチャンの本に出ていた人の店に行くが、もういい事はなかった。3時間かかってフランクフルトへと到着。早速見て回る。なんだかんだ荷物が増えるが、ここではボビー、クラウス、ハートさんなどがみせをだしているので荷物置き場所には困らない。しかしみんな異口同音「売れない」と言っていた。明日エッセンに行くので240キロ走って戻る。ああ、しんど。



2003年12月07日(日)

金曜日のモーターショーは駆け足だったので、今日はゆっくり見ようと思ったが、最終日の日曜日なのですごい人、人、人・・・・なかなか前に進めない。自分のための実車の部品や日本で手に入れにくいセマフォーなどオリジナルの箱付き部品がごろごろ。メルセデスベンツ600プルマンのフルオリジナル走行距離7800キロなどを見ていたらほしくなってしまった。あア、楽しい♪もっとゆっくり見て回りたいが、今日の夕方に300キロ離れたボビーの家に行くのでこれで終了。日曜、快晴なのでハイスピードドライビングと行きたいとこだが、今回の車がオペルオメガ2.2TDなのでエンジンがイマイチちいさい。More power!
2時間半でボビーの家に到着。早速商談を始め、適当に終わり。本日の夕食は彼と来年4月に結婚をするサビーナも一緒にイタリアンを食べに行く。ボビーに「結婚をしたら今よりもっと働けよ」と言ったらサビーナも「そうだ、そうだ」と言っていた。

   



2003年12月08日(月)

昨日、ホテルに帰って荷物を整理していてあまり寝ていないので眠い。朝一番でボビーの所へ行って荷物を東京に送ってもらう。遠回りになるのでやめようと思ったハートさんの所へ、一晩寝て元気になったので行くことにする。
やっぱり来て良かった!来る前はどうせ前回と同じだろうと思っていたが、ニューアイテムが色々。オソろしや、ハートさんの店。でも昨日は400キロ離れたミューニック(ミューヘン)でスワップミート、甥っ子は370キロ離れたエッセンモーターショーで出展だったので、二人とも口数が少なく疲れているみたいだった。
今日、マイケルと夕食を食べる約束をしているので、きっちり2時間で切り上げる。20キロを1時間40分で彼の店に着く。もうそろそろ仕入れるのも飽きてきたが、仕事、仕事。たくさん仕入れて来たが、ここにも珍しいものがいっぱい。
今日の夜はマイケルの家で奥さんの手料理。新しく買った家のローンもあるので、僕にもっとミニカーを買ってくれと言われた。変なの・・・。マイケル、奥さん、ティム(息子)、僕の4人でディナー。なかなか広い薪ストーブ付き6LDK。ティムはバウマシーン(建機)コレクターで彼のコレクションを見せてもらう。今バウマシーンの整備学校に通っていて、来年卒業したら、趣味と実益を兼ねた仕事に就くらしい。



2003年12月09日(火)

10時にマイケルの店に行くと、新しいBMWアイテムがたくさん到着いていたので、又仕入れるが、1/18が多いので荷物がとても大きくなってしまった。そして最後にモーターさんの所に行く途中、カイエンターボにものすごい勢いでアウトバーンで抜かれた。バックミラーに映ったその顔は迫力満点。その後姿を写真でどうぞ。今回は双方の予定が合わず、最終日に彼が仕事を無理やり早く終わらせてくれて、ようやく合うことが出来た。前回Aクラスのスペシャル物を探してくれとたのんでおいたので、レア物がたくさん。このあいだヤフーのオークションに出ていたFcellもあり、さすがグッドネームワーク。少々高いが彼の働きに免除!今回もそれぞれのスペシャリストに助けられた。感謝。感謝。最後にミニカーが荷物に入りきれなくなると、カバンを貸してくれると言ってくれた。
彼も各国のモーターショーに行くので、パッキングの大変さがわかるのだろう。モーターさんの優しさに感謝。感謝。
あっ、もう時間がない。空港に急ぐ。今回は1965キロ走ったり!!!

 




 




買付け日記の一覧へ


2001-2002 (C)MODEL AUTO ENWA =ONLINE= All rights reserved. MAIL TO OWNER