モデルオートエンワ
GERMANY MADE MODELCAR e-SHOP +++Last update
買付日記          シュコー



2003年2月


2003年02月15日(土)

 買い付け日記を始めてもう1年になる。時の経つのが何て早かったことか…。(ただし去年の12月の分は抜けているが)本当はヨーロッパでの催しに合わせて一週間前に渡独したかったが、別の色々な用事の為に出発が遅れてしまった。でもそんな僕の予定に合わせて日曜日も店をあけてくれるドイツの友人もいる。
 今回から旅のお供にデジカメを持って出発だ。フランクフルトの空港で、ボルボV70 2.4ディーゼルを借りて、空港から15分足らずの「モーターさん」のガレージに行く。1月30日〜2月5日まで「ニュールンベルグトイメッセ」があって各メーカーのメッセスペシャルモデルが出るが、これがなかなか手に入りにくいのだ。売り物ではないので、彼も色々な所から集めて来るため値段が高くなってしまう。しかしWIKING,herpa,Piccolo,BUSCHのスペシャルモデルを全部持っていたのは彼だけだった。(拍手!)あ、もう夜の10時だ。今日はこのままフランス国境まで走らなければならない。途中、あやうくガードレールにぶつかりそうになった。

 



2003年02月16日(日)

 今日は日曜日だがGoodなスワップミートがなかったので「ハートさん」にたのんで店を開けてもらった。こうしないと5日間のうちに広いドイツをなかなか効率よく回れない。気がついたら、いつもながらここに来てもう6時間だ。(前にも書いたが)この店の在庫は半端じゃないので、今回もMINICHAMPSの探し物がたくさんあったけれど、結構揃った。皆さんもMINICHAMPSのお探しのものがあればいつでもどうぞ。
 120キロ走って、もう一箇所「ボビー」のところへ。日曜日だけど彼も快くOKしてくれた。Schucoの情報を色々仕入れたが、さすが現地の人は詳しい。あ、そうそう、彼のお父さんから前回日本の出刃包丁をたのまれたので(料理好きらしい)持って行ったら、とても喜んでくれた。



2003年02月17日(月)

 朝一で又「ボビー」の所へ行って今度買った車(ポルシェ996カブリオレ4)の写真を撮って、今度は「マイケル」の店に行くが、東京に荷物を2個送った後なので買ったのは少々。
 次は170キロ先のデュッセルへ。途中ケルンを通るので夕方の渋滞にはまると大変だな〜と思いながら何とか定時に到着し、店内を漁っているとお腹がグーグー。そういえばもう7時。朝食べたきりだ。近くの「にわとり丸焼き屋」で腹ごしらえ。とってもおいしかった。



2003年02月18日(火)

 昨日TELしておいた「デューター」の所へ朝早く行くが、僕の英語が下手なのか、彼のせいか、明日行くと思っていたらしい。でも息子のラースがいたのであれこれと仕入れる。このエリアも今日で終わるめどがついたので、明日のベルリン行きを18時半に予約していたが、13時に変えるためにデュッセルドルフの空港へ行き、無事航空券を替えてもらった。
 14時に「ゴルチアさん」と約束しているので50キロ離れた町に行く。ここで面白いものを発見!古いレベルの(Type 23W)のディスプレイ用のモデルがあったので写真を撮ってきました。
 次はBREKINAのスペシャリスト「エッグマン」のところへ。この店はBUSCHもたくさんあるので、スマート物を探していると1/43スマートロードスターがあった。色んな店を回ったがここにしかなかった。買えなかった皆さんごめんなさい。もう少し待ってください。

 



2003年02月19日(水)

 今日はどこへ行こうかと朝起きて思案しながら、そうだ!いつも泊まるホテルの近くに、ドイツに始めて来た時に寄った「コプチャン」の店がある。この店はここ数年あまりよくなかったので3年ぶりに来てみた。開店前の9時半に着いてしまい「12時開店」の張り紙を見て帰ろうとしたら、中にいた彼が僕に気がついて店を開けてくれた。「コプチャン」は僕と同い年なのでとても気が合う(かな?)久々に来たら結構いい物があったので次回も又来よっと。 
 午後一の飛行機に乗るので、空港に車を返しに行く。そうそう、今回の車はディーゼルなのに同じボルボのガソリンよりもスピードは出るし燃費はいいし、いいことずくめだ。
デュッセル〜ベルリン間、飛行機45分、鉄道4時間、車6時間半。で、今回は飛行機でベルリンに着くと、「ベンゴシ先生」が出迎えてくれた。抱擁(?)もほどほどに、ブルーメタのCLKカブリオレで早速市内の老舗の模型店に行き、もう買わないぞと思っていたのに又荷物が増えた。
 そして、前回のどでかい「ベンツディーラー」の隣の「スマートセンター」に行くと、わぁすごいぞ。1/1〜1/87まで何でも揃う。日本では稀少車のクロスブレードもたくさんいる。しかしスマートディーラーがどこでもこうなのではない。本拠地ベルリンのしかも「スマートセンター」だからだ。
そこから「ベンゴシ先生」の家に行く途中で、最近発売になったボルマーのポルシェディーラーとまったく同じ建物を発見。あぁ〜びっくりした。
 今日の夜はベルリン恒例のディナーパーティー。本日の会場は、新しく出来たイタリアンレストラン。てっきりティナ(ベンゴシ妻)の両親と5人だと思っていたら、ティナの叔母さんとその娘(美人!)まで来た。車の話から始まりロシア戦線・お決まりのイラク問題まで延々4時間のパーティーでした。

 



2003年02月20日(木)

 昨日のディナーパーティーでへとへとになり何もしないで寝てしまったので、朝から荷物整理をしてからベンゴシの家に行き、WIKINGを物色する。そして昨日行きたかったスマートタワーの写真を撮りに行く。ベルリンの町はドイツで一番広くて山手線の内側ぐらいの広さがあるので、渋滞にはまると空港まで1時間位かかってしまう。ベルリン〜フランクフルト経由〜東京へ。

 




 




買付け日記の一覧へ


2001-2002 (C)MODEL AUTO ENWA =ONLINE= All rights reserved. MAIL TO OWNER