モデルオートエンワ
GERMANY MADE MODELCAR e-SHOP +++Last update
買付日記          シュコー



2002年2月


2002年02月07日(木)

 午後、成田を出発して、同日夕刻に、フランクフルト着。アウディA6 2.4アバントを借りて、70キロ離れた街へ即移動。さすが本場のアウトバーンだ。30分ほどで到着する。Schucoの達人家へ。彼は若いのになかなかのやり手でスペシャル物をたくさん持っている。 愛車はベンツのG500とポルシェカレラSでプライベートライフもなかなかしっかりだな、と感心する。愛犬はコッカースパニエルのボビー。何回会っても犬好きの僕になつかない(この次は、ボビー君におみやげを持って行こうっと)。彼の家を後にして、140キロ離れた今日の宿泊地まで突っ走るが途中時速180キロでウトウトし、ジコりそうになる。(若くないな〜)



2002年02月08日(金)

 町のモデルオートショップを午前中探索。それから150〜160キロ走って、シューマッハと女が大好きな友人の店へ(今回はスペイン旅行中のため不在)。この店には変な物がたくさんあるので結構買い物が多い。再び200キロ離れたデュイスブルグへ夜7時過ぎに着く。遅い到着に合わせて、店を開けて待っていてくれた。商談の途中でコーラをご馳走してくれた(コーラをだすのはドイツのモデルオートショップでは最高のもてなしかな?)。店を探し回っていい物をたくさん発見。



2002年02月09日(土)

 今日はオランダへ行くので早めに出発。飾り窓のミヨチャンはいるかな〜とひそかに期待しながら、1時間で到着。以前は国境で、両替のため時間がかかったのに、早く通過できてやっぱり「ユーロ」を実感。ここでは10時の開場前にいつも大行列。僕も30分前には到着。会場はとてつもなく広くて出展者も数多く、いい物もたくさんある。こんな催しを2ヶ月に一回、年に5回もやるという底力はさすが。開場をぐるぐる回っていると突然「エンワ!」と声をかけられる。何と昨日行った店の息子「ティム」にばったり出会った。彼は17才だが、いっぱしのコレクターでなかなかしっかりしている。開場内では僕のお供をしてくれて何かと助かった。帰りがけに、行きに見つけたアンティークショップに寄ってみる。寄り道も旅の楽しみだ。オランダの高速道路はドイツと違って制限速度が決まっていてカメラもたくさんあるので要注意。



2002年02月10日(日)

 昨日オランダで出会ったSikuマニアの私設ミュージアムへ誘われたので、早速出かけることにする。初めて行く所なので少々道に迷って、ひなびた町へ到着。中に入ると思ったより小さなショップだが、意外とスペシャル物があるので、さっそく買いあさる。まあ「せっかく来たから?」という軽い気持ちでミュージアムへ入った途端、ビックリ!。30畳ぐらいの大きさでSikuの昔のプラスチック製から最近の物まで、超レア物がぎーっしり。これだけのコレクションにただア然。最初は、私設ミュージアムと思って期待していなかったが自分の目で確かめないとわからないものだなあ、と深く反省。
 午後は、前回ブレーメンで知り合ったSikuおじさんの家へ。このSikuさん、今は大学の先生だが、その昔はペインティング好きのヒッピーだったらしい。ピカソ風アートを自ら描いた、彼の歴代の車の写真を12枚も見せられ、奥さんからは手作りのチーズケーキとフルーツタルトをご馳走になる。彼のなが〜い自慢話が終わって、やっと地下室へ潜入。品物はたくさんあるが、ごちゃごちゃでどこに何があるのかわからない。中を探検してお目当ての品物を探し出す。なかでも古いSiku製のワーゲンバスは、その昔自動車教習所の実際の授業に使われたということで、車の底には黒板に貼り付けられるようにマグネットの跡が残っているというシロモノだ。完品ではないが、この車のヒストリーに感激。というわけで、今日は思いっきりSiku三昧の一日でした。あ〜疲れた。



2002年02月11日(月)

 昨日のSikuマニアの店の商品がこわれていたので取り替えに行く。結構距離はあるが、アウトバーンを200キロで飛ばして往復する。ライン川沿いのこのエリアは今日はカーニバルの為、終日街の商店街はほとんど休みということで、昔からの友人の家へ出かける。彼はプロのスワップミーター、ワーゲンとアンティーク物のコレクターで、古い1/40のバイキングのコレクションは完ペキ。まるで本に載っているすべてを陳列しているかのようだ。どうしても見つからない物は彼にたのんでおくと結構手に入る。
 店が休みで行く所もないので、フランクフルトのホテルへ、200キロ走る。日本限定のピッコロを前回ドイツのマニアから頼まれていたので、TELして、ホテルまで迎えに来てくれた彼に手渡しする(彼はベンツマニアで、デトロイトやジュネーブなどのモーターショーへ行ってカタログやモデルを買い集めている。東京モーターショーも行きたいけど、遠いしチケットが高いな〜と言っていた)。彼の家に行くと、僕のためにミニスワップミートを開いてくれた。かなりいい物をゲット出来たが、値段はかなり高い(うちの店で値段が高めの物は、こいつから買ったもの?)。



2002年02月12日(火)

 今日の朝、初日に行ったボビーの家にTELすると、スペシャル物が届いているという事で、取りに行くことにしよう。途中でホームセンターに寄ってぶらぶら、万国共通面白い所。ボビーの所でお茶を飲んで話をしていると、この街も午後からカーニバルで休みになると言うので、早々に退散。そしてぼくのもう一つの趣味である鉄道を見に行く。ここは、5キロ以上ある直線上の小さな駅で、目の前をICEやIC・貨物列車が次々と通過していくお気に入りの場所すぐ前を列車が200キロで通る大迫力(カッコイイー)。



2002年02月13日(水)

 いつものことながら、出発前の荷物整理が大変だ。ダンボールに慎重にパッキングしていく。ここ一週間、ザーッと雨が降ったり曇ったりですっきりしなかった。夕方空港でアウディを返すが、1850キロも一緒に走ると愛着もわいてくる。フランクフルトを出発して成田へ。




 




買付け日記の一覧へ


2001-2002 (C)MODEL AUTO ENWA =ONLINE= All rights reserved. MAIL TO OWNER